2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぞ、良いお年を お迎えください。

今年も、つまらない私のブログを 読んで頂きまして 本当に、有り難うございました。 読んでくださる方が、いるお陰で、毎日の生活に、ハリが出て 介護の毎日も なんとか 乗り越えることができました。 感謝です。 新しい年が、皆さまにとりまして 健康で 幸せ多い…

映画

今日は 一気に 観ました。 「フォーレスト ガンプ」 「マイ インターン」 「ひまわり」 「帰らざる河」 どれも、映画館で、観た 好きな作品でしたので、久しぶりに、堪能できました。 今朝の朝刊で 知ったので、 急なことで、大晦日の予定が、狂ってしまいましたが…

映画

今日、大晦日BS 3 NHKプレミアム 11時半から名画揃いです。

焼き芋

今日は、熱々の焼き芋が食べたくて 2週間ほど前に、買っていた「紅はるか」で、焼いてみました。 美味しい焼き芋が、簡単にできて、ちょっと、びっくり‼️ 熟成した芋(放置していたのが良かったようです。)を、洗って アルミ箔にくるみ 180度で40分 で 出来上が…

花札講習

昨日のサロンは 「お正月、子供や孫たちと「花札なるもの」をしたいという人」がいて、 花札歴60年というメンバーが初心者講習をしてくれました。 昔は、お正月といえば田舎で、子供達が、楽しく遊んだものでしたが 今は、それぞれが、スマホでゲームなどやるら…

心がけていること

近年、意識して、実行していることで 今年も、毎日が、とても、気持ちよく過ごせた気が しています。 笑顔 挨拶 有難うの言葉 この3つです。 挨拶 まずは、朝一番のゴミ出しから。 知らない人にも、迷わず、こちらから元気よく、 これには、朝から、見苦しくない格…

夫の状況

年が明けると、介護生活も10年目に入ります。 寝たきりに近い「要介護4」の状況から、 先日、もしもの時のためにもらった介護認定では 「要介護2」になりました。 情けないことや、腹立つことも多いのですが 毎日の散歩 気分ばらしの外食 週二日、通う健康麻雀…

クリスマス会

昨日のサロンは、11時集合 昼食付きにして、ゆっくり過ごせる日にしました。 毎週のお喋りには、来られない人たちも見え 8名 話題は尽きなくて、とても楽しい時を 過ごすことができました。 前日、銀器を 歯磨き粉で、磨いておきました。 これで、紅茶を 。 ドリ…

映画

ゴッドファーザー後編 12月24日 BS TBS 午後9時

オペラ

今日は、メトロポリタンオペラの映画 「椿姫」を 観てきました。 11月5日 上演されたものが 10日もたたないうちに 映画館で、観られること 毎度のことながら 感無量です。 今日も、夫は、あまり居眠りすることもなく 大きな字幕で、理解して楽しんでいるようでし…

北軽井沢の小屋の屋根工事が

やっと終わりました。 今週末、利用している息子から、写真が送られてきました。 赤屋根に 工事前 これで、雨漏りがなくなります。 築44年、屋根の、吹き替えも仕方がないというところです。 入手時の安かった金額からすると、屋根だけで、随分、お金がかかりまし…

映画

あまりにも有名ですが 「ゴッドファーザー 前編」 12月17日(土曜日)BS TBS 午後9時

映画

今日BS3、13時、「長江愛歌」 友人から今朝、お勧めとのLINEが入りました。 ベネチア、金獅子賞受賞しているそうです。 私は、今日は、もうすでに麻雀に来ているので観られません。残念‼️

我が家の紅葉

ハナミズキ(もう終わりましたが) サザンカは緑のままで うるし(手前のハナミズキは終わりましたが) この漆は、植えた覚えがありません。 鳥が種を持ってきた実生です。 大きくなりすぎないように、毎年、枝を 切りますが 下から枝が出てきて、美しい緑、紅葉を…

鵜の岬国民宿舎(3)

高速バス、電車利用でも行けます。

紅まどんな

今年も、愛媛の友人から、届きました。 その友人の友人の果樹園からの採りたてです。 近年の新作品種で、 驚くほど、皮が薄くて、美味しい品種です。 しばらく、贅沢に、楽しめそうで、 友人に感謝です。

ワゴン

家具に合わせた雰囲気のワゴンを 、インターネットで 取り寄せて重宝しています。 キッチンにカバーをかけて置いてあるので 食事のたびに、食卓の側へ。 お陰で、食卓テーブルの上は、いつも、スッキリできるので 花を 飾って、楽しめています。 北軽井沢にも、…

野菜は新鮮なうちに

旬のいい野菜を入手した時は、新鮮なうちにポタージュスープの元を 作ります。 夫は、生野菜を あまり食べないので、サラダの代わりにします。 今回は 人参、カブ、かぼちゃのポタージュを 作りました。 玉ねぎと一緒に炒めて煮て、ミキサーに 一食分を 小袋に、…