花札講習

昨日のサロンは

「お正月、子供や孫たちと「花札なるもの」をしたいという人」がいて、

花札歴60年というメンバーが初心者講習をしてくれました。

f:id:kitakarukaigo:20221228093737j:image

昔は、お正月といえば田舎で、子供達が、楽しく遊んだものでしたが

今は、それぞれが、スマホでゲームなどやるらしくて、

なんだかね〜と思う我々世代です。

花札も、奥が深いらしくて、昨日は、ほんの入門編というところでしたが

 

ちなみに

この座布団、

ほぼ50年前、田舎の義弟の結婚時、お嫁さんから頂いた反物で

、私達の結婚時持たせてくれた布団の綿を  入れて

30年ほど昔に布団やさんで作ってもらったもの。

花札に丁度いい、やっと出番が!」

と思ったのですが

今時、座布団は、座り心地が悪くて、結局、テーブルで。

残念でした!