このブログが4年目に入っています。

ブログって、書き始める人は多くても、続く人は10分の1とか聞きました。

私は、続いている方なのかもしれません。

 

よく目にするSNSと違い、ブログはいつまでも消えないそうなので

いい生活記録に、なっています。

 

何事も、子供の頃から、根気も意欲も続かなかった私にしては、

70歳過ぎてから、割に、続いていることが多くなりましたね。

我ながら、不思議なことです。

 

毎日の1時間のピアノを  弾くことも、習慣になっています。

映画サロンから始めた、お喋りサロンも10年続いています。

それから

麻雀も。

この麻雀は、若い頃、海外で、子供を  遊ばせに、お母さん達が集まった時

教えてもらったものです。

当時は、

「女が、麻雀なんて、」という考えでしたから

夫は、

「嫌な顔」をしていましたが

 

子供を  遊ばせながら、お喋りしながらできるこの麻雀は、適当でしたね。

「あの時、教えてもらったから、こうして麻雀につれていけるのよ」

と、教えてくれた親しかった、今は亡き友人を  、感謝しながら、懐かしんでいます。

人生、どんな経験も、無駄ではないんだ、と思いますね。

 

その後、ブリッジもやりましたが、こちらは、お喋りできませんから

今の、状況にも、麻雀は、あっています。

 

昨日は、寒い一日

家にいても、夫は、昼まで寝てという日になりそうなので

頭の体操に、麻雀につれていきました。

 

今日は、スシロー、ショツピングセンターで歩かせ、お喋りサロンの

予定です。

サロンではどんな話題が出るか、楽しみです。