2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード情報

市役所で貰いました。 実施は、6月になってからとのことでした。

昨日のサロン

テーブル花は、咲き始めたニラバナやムスカリやペチュニア 可愛い花をつけている雑草も。 今日、集まったのは、6人。 終始、ウクライナ問題が、話題になりました。 当然のことながら 「平和な世界」が、皆んなの願いですが、、、

メモの効用

私は、メモ魔です。 介護の生活が、始まってからというもの 介護のもろもろに加えて それまで、夫が、やってくれていた諸手続きなどはじめ その他、何もかにも 全てが、私の仕事になりました。 やるべきことが沢山あるので 思いついたこと、やらなければいけ…

素敵な若者たち

セブンパークにある 誰でもピアノ 今日は、高校生らしい男の子、3〜4人が テンポの早いノリのいい曲を 次々 一人だったり、二人でだったり 弾いていました。 昨日は、白髪混じりのおじさんが 「乙女の祈り 」や 「エリーゼの為に」などの、馴染みのある曲を …

社会人になる男の孫が

先日、きてくれたので 又、メモしていた、インターネット関係の質問事項を あれこれと、教えてもらいました。 この孫のお陰で、今の時代についていけない 78歳の、この私が、この「ブログ」なるものを 書けています。 ろくに、読んでいないと思う 「祖母から…

「月夜の森の梟(フクロウ)」小池真理子著

一気に読みました。 これは、とても珍しいケースの、ともに、 直木賞作家(真理子さんが先に受賞、5年後に藤田さん) の、ご夫妻の 夫、藤田宜永さんを69歳で、肺癌での1年10ヶ月の自宅での闘病の、 介護の末 2020年1月に亡くされた 妻、小池真理子さん の 202…

昨日は、

この辺りも一日雪でした。積もるほでではなかってですが とても、寒い一日。 「お喋りサロン」も中止。 「スシロー」でランチ、ショッピングセンターでの リハビリ散歩の後は 電力不足だそうで、節電を 心がけて、暖房は消して 炬燵で 「モロッコ」のブログ書…

モロッコへ

スペインからジブラルタル海峡を 渡って アフリカ大陸のモロッコに入りました。 此処では、撮りたいと思う花々の風景はありませんでしたが 私達にとって、全くの異文化のイスラムの 興味深い国でした。そんなイスラム世界の写真が、沢山あります。 多くなりま…

春らしい一日の手賀沼公園

こぶし 神津桜 高校生はバスケットボール 小さな子は砂場 みんな思い思いの場所で 移動屋台が、今日は8台 美味しそうなものが、揃っています。 釣りをしている人も テントも張られて、居心地良さそう。 公園は、大賑わいでした。

パリからマルセイユ④

プロバンス地方 ポピーやラベンダーの、野花が沢山咲いていました。 プロバンス独特の色合いの色々な布製品が お土産物で売られています。 道中、この布で統一のインテリアのおしゃれなレストランで ランチ。オーナー夫妻 こんなお土産物も アルル ゴッホが入…

健康麻雀

昨日はは週一回、通っている麻雀の日でした。 この日ばかりは、早起きして、お弁当を 作り 夫を起こして、用意させ、8時半には、出発です。 県道の田舎道を 35分かけて、サロンへ。 9時からなので、もう、すでに、4人ずつ、の卓が7組ほどできていて始まってい…

「70歳の日記」

メイ、サートンが、この著書の中で (歳をとると言うことは(老人になると言うことは) 今までの生涯で、一番自分らしくいられるから 心の葛藤も 減ったし 幸せな気分でいられるし 安定もしているし それに、強くなったとも思う。 強いというのは、自分の力を 上…

モーゼス御婆ーさん、いくつになっても

息子夫婦が、展覧会に、行ったから、と買ってきてくれた 「日めくり」 このモーゼスおばあさん、ニュウヨーク州の北に住む農場の主婦でしたが 70歳すぎて初めて絵筆を 握り、身の回りの田園風景、思い出の中の、生活などを、描き 80歳の時、コレクターの目に…

素晴らしいお料理

国際結婚をして、スイスに住んで20年の、友人のお嬢様の 「今年の、お雛様のご馳走」を ラインで見せて貰いました。 お料理を 習ったことが、ないそうですが 日本料理が大好きなスイス人のご主人、3人のお子さんのため 材料入手困難な中、工夫しながら、こん…

インテリアを 春仕様に。

日差しが、明るくなったので 向かいの家の庭の梅。 今年は特に、よく咲いています。 日当たりのよくない我が家の梅も、健気に テーブルクロス。春らしい明るい母の着物地に。 庭の花で、今日は、大きめにアレンジ。 お雛様から、五月人形に、変えました。 「四季…

パリからマルセイユ③

ペルージャ 運良く「中世の祭り」を 見ることができました。 この村は 「最も美しい村」の一つ この祭りは六月の第一日曜日に開かれる。 イタリアのペルージャから移り住んだ人たちの街 高原の小さな丘の上にある中世の城壁の街 映画、「三銃士」のロケ地で…

「北軽井沢で薔薇庭を 」のブログのリンクです。

https://gardening-kitakaru.hatenadiary.com/

このところ

「北軽井沢で薔薇庭を 」の方に 写真整理がてらの、花好きの人たちが、興味があるかしらと思われる 旅先での花のこと 旅のこと、書いているので、こちらは、長く休みました。 とにかく、半端ではない写真量で そのまま残して、子供たちに迷惑かけないよう 「…

掛け軸とサロン

今日の卓上花は 庭に唯一咲いているクリスマスローズと テラスのプランターに咲いている小型のパンジーを 。 ナプキンも春らしいものに。 嫁が屋根裏に、置きっぱなしにしていた御雛様の掛け軸。 興味が、ないようなので 昨年から、我が家に、飾っています。 …

パリからマルセイユ②

「フランスで最も美しい村」と認定された印です。 色々、難しい条件をクリアして認められた美しい村が、フランス国内に150余あるそうです。 ガイドブック片手に、何箇所も周りました。 道中の風景とともに、沢山ですが、ご興味が有れば見てください。 何箇所…

パリからマルセイユまでレンタカーで

もう、何年も前のことになりますが 旅行会社のパリ往復、49000円という、超破格のキャンペーンを 見つけました。 全くの、自由の身の、私達なので、即、申し込み。 二週間まで、滞在できるということで パリ滞在と、南へのドライブ旅行を することにしました…