メモの効用

私は、メモ魔です。

 

介護の生活が、始まってからというもの

介護のもろもろに加えて

それまで、夫が、やってくれていた諸手続きなどはじめ

その他、何もかにも

全てが、私の仕事になりました。

 

やるべきことが沢山あるので

思いついたこと、やらなければいけないこと、必要な買い物などなど

全て、メモしておきます。

 

とにかく、アルツハイマーの夫に、負けないくらい、3歩歩くと何のために

歩いてきたか忘れるという状態で、しょっちゅう、探し物をしている

私なのですが

 

このメモで、毎日の、「やらなければという片付けストレス」から

解放されています。

 

毎日のスケジュールは、一週間くらい分くらい、

B4サイズの紙の二分の一サイズを  、ホチキスで止め

、2Bの鉛筆で(紙と鉛筆にこだわっています。)

決まり切った、「ゴミ出し」まで、書き入れます。

 

出かける時は、効率よく回れるよう 考え①②のように順番まで。

スーパーのセールの日も、見逃しません❗️

片付くと、チェック印を  つけるので、ささやかな達成感を  感じることができています。

 

先の予定は、カレンダーを  活用

 

その他、これは、と思う耳寄りな話や新聞、雑誌の情報

全て、メモして、脳に記憶させる必要がないようにしています。

 

これは、いつからの習慣なのか、

若い頃は、全て、記憶できたのか、いやいや、抜けることばかりでも

気にしなかったのでしょう。若気の至りです。

 

今は、記憶力のよくない頭の中は空っぽにできています。

とても、楽です。

 

そして、この、毎日のメモは、10日間くらい集めておいて、10年日記に、

特別な事項は、転記しています。

 

このメモ習慣のお陰で、精神的に、穏やかな毎日が、過ごせています。