野菜は新鮮なうちに

f:id:kitakarukaigo:20221202083908j:image
f:id:kitakarukaigo:20221202083917j:image
f:id:kitakarukaigo:20221202083913j:image

旬のいい野菜を入手した時は、新鮮なうちにポタージュスープの元を  作ります。

夫は、生野菜を  あまり食べないので、サラダの代わりにします。

今回は 人参、カブ、かぼちゃのポタージュを  作りました。

   玉ねぎと一緒に炒めて煮て、ミキサーに

 一食分を  小袋に、小分けして、冷凍に

 その日の気分の、ポタージュを  、簡単に作ることができています。

  どれも  ブイヨン

       バター

       生クリーム

       牛乳

     を  加えて出来上がりです。

       f:id:kitakarukaigo:20221202085027j:image

       100キン調達のこのカップで、取り敢えず、食卓へ。

       ここで

        マジックソルト(これを、振りかけます。味が、複雑に美味しくなります。)

         f:id:kitakarukaigo:20221202090401j:image

      ブロッコリーや、小松菜でも作ります。

       この場合は、ジャガイモを入れます。

   夫は「毎回、美味しいね〜」と、とても好評です。

   ミキサー洗いが億劫なので、ポタージュの場合は、一度に数種類

   作ります。

 今回は

  f:id:kitakarukaigo:20221202085549j:image

  f:id:kitakarukaigo:20221202085615j:image
 豚汁と

 炊き込ご飯用の  具材も 作りました。

 

 買い物だけでも、疲れるので

  作るのは、翌日、翌々日と、無理しないように

  ボツボツ作ります。

 

 少し、大変ですが、

 これが有れば、毎日の食事の支度が、とても楽になっています。

 冷蔵庫に、萎びた野菜が、ということが、なくなりました。