訃報

若い頃、とてもお世話になった方で

このところ、年賀状だけのお付き合いだった方から

今日、このような、便りが届きました。

 

「1月10日、夫が80歳で旅立ちました。

肺癌の手術から6年目です。

1ヶ月近く経ち、涙も枯れて、ようやく、心の整理がつきました。

思い返すと、美しい思い出ばかりです。

優しくて、何でも、味方になってくれて

一度も、けんかをしたことは、ありませんでした。」

と書かれています。

 

お互いの、新婚当時

ご夫婦と私達夫婦、一緒に、食事もしたこともありました。

「ご主人の、ご両親との同居」での、色々の苦労話を  聞いていましたし

その後も

彼女は、仕事で、活躍もしていた方なので

「公私共」に、常に、ご主人が「味方になつてくれた」ということに

50年近く会うことがなかったのですが

「あの後も、ずつといいご夫婦だったんだな〜」

夫、共々、胸に、くるものがあります。