一昨日 孫の 運転で 我孫子に 帰ってきました。

     今年は   6ヵ月の北軽井沢 での    長期滞在でした。

     道中の  運転が  心配で 

      途中 は  一度も  帰らないで  済ませました。

 

    北軽井沢は    紅葉も 半分くらい 終わり    帰る日には  庭に  霜が

     降りていて   朝  8時  には  零度  と   朝夕は   かなり  寒く  なっていました。

     我が家は   暖房 完備の  小さな  小屋なので   寒さに   困ることは  ありませんが

     夏仕様の   大きな別荘の方は  早々 と  別荘仕舞い  して  います。

 

      

      又   来年  よろしくね!  と   挨拶しあって、

       

       結構   高齢の方が  多いので  

      お互いに    来年 まで  元気で  いて  又  お会いしましょうね   と

       いう   気持ちが   こもります。

      

      私達も   頑張って   来年の春には   又  元気で  行かなくては !

 

       ところで    今年   薔薇  50 本  植えて    寒さ  対策のためにもと   腐葉土  など 

         沢山埋め込み  ふかふかの  土にして     これで  出来るだけのこと

          を    して  やった     やれやれ  と   思った矢先   、    帰る前夜    イノシシに   庭を     荒らされ

          て   しまいました。

          埋めたばかりのチュウリップの   沢山の球根も   半分  くらい  食べられて  、

          どうして   分かったのか    まるで   見てたみたい。

           

            それから

            ミミズを    探して   庭のあちこちを     掘り返して  

            その時       アナベルや     植えたばかりの薔薇の  苗   も掘り出されて

            いました。

           

          来春   どのくらい   生き残って  いて  くれることやら   心許ない

          状況です。

 

          それから  キツツキ  という鳥を    初めて見ました。

            散歩などしていると

             まさに  働き者の   大工さんが   釘  を    打って  いるみたいな  トントンという

             音を  させて

              無人の  建物に   穴を    開けていました。

 

           それにしても

           半年  留守にした   家に  落ち着くまでには   しばらく  かかりそうです。

            ずーと   冷暖房機を  除湿に  しておいたので室内は  問題なしですし

            庭の手入れも   植木屋さんに  2回   入って貰っているので   いいのですが、、。

                       

          とにかく

             ご近所さんに  恵まれている  ことに   感謝です。

       

      この夏

        山小屋の   隣の方の  勧めで    熱海の  老人ホームを    見学に  行きました。

        でも  そこは   主人の  ような  ヨタヨタで   耳も  遠い  ような  人は  駄目との事で、、。

        

        その後も

        子供達の  近くへ  越す  など    あれこれ   考えましたが

 

         主人は  

 

         我孫子の   この家で    死にたい    

       

           と    言います  ので

         私も        できる限り    頑張って    北軽井沢と   半々の   生活体制で    行こう と

         覚悟を     決めました。

        

       後   何年    こんな   生活が   できる   事やら      誰にも   わからない事

       とにかく   今日と  いう日を    楽しく   過ごすようこころがけます。