誤嚥性肺炎

今年、主人の82歳の 先輩がこの誤嚥性肺炎で亡くなりました。

奥様の 話では

微熱があったので、コロナのこともあるから、

診てもらった方がということで

近所の病院にいったところ

「肺が真っ白」になっていて「誤嚥性肺炎」なので、

即入院ということになり

そのまま、入院して1ヶ月後に、亡くなられたそうです。

前日まで、元気で、なんの症状もなく、

車の運転もしていらしたそうです。

 

「友達には、介護を1日もさせることなくて

奥さん孝行と、言われるのよ」

と、おっしゃっていましたが、

コロナ禍で、面会もままならないなかでの 、突然のことで

心中、お察ししました。

 

ものを食べた後、急に、苦しくなる病気かと、思っていたので

すが、細菌が肺に入ることで起きる病気なのですね。

 

元気はつらつの 84才の 主人の 先輩の話を伺うと

「これの予防には、カラオケなど大きな声を出すことが

大事なので5年ほど前から、謡(うたい)、をやっている」とのこと

元気な人は色々努力をしているということに刺激を受けました。

 

滑舌訓練の 

パーーパラソルパラパラ、パペピプペポ

ターー楽しい凧揚げ、タテチツテト

カーーカニさんかさこそ、カケキクケコ

ラーー落第ライオン、ラレリルレロ

 

しばらく忘れていたこれを、車中で、再開しました。

以前にはなかった、食事中の咳も、気になります。

 

何があってもおかしくない年齢ですが、できる努力は

やらせるように、(自分からはやりません)と思っています。

疲れます‼️

 

 

 

 

 

 

この病気