落ち込んだ時

ケーキを  焼くことにしました。

 

f:id:kitakarukaigo:20211224155352j:image

歳をとると、若い頃に比べて、心配性になった気がしています。

人の痛みがより理解できるようになったのでしょうか?

テレビや新聞で知る、悲惨な事件はもちろんですが

全く、縁のない人たちのことにも

心が痛み、落ち込んでしまうのです。

それが、また長引くのです。

 

何か気を紛らわせる方法ががないものかとも思っていました。

 

先日、図書館の 入り口で、少し障害の ある若者達が

自分たちで作った農作物を  売っているのを見かけました。

有機野菜だそうで、とても美味しそうなので

あれやこれや、たくさん買いました。

とは言っても、老夫婦だけの生活に、その消費量は知れています。

 

そこで、にんじん🥕ケーキを  焼くことを  思いつきました。

バターたっぷりに、胡桃やバナナを入れたのを、たくさん焼きましたが

この寒い季節には、もう一つ。

 

それで、バターを使わないこのレシピ、なかなかです。

 

にんじんパウンドケーキ

  にんじんすり下ろし🥕、150g   ①

  牛乳          30c c②

  きび砂糖        80g  ④

  卵           2個 ⑤

  薄力粉         150g最後にベーキングパウダーとシナモンを  混ぜて振るいながら

                                                           軽く混ぜる。

        ベーキングパウダー   小2

     シナモン        小1

        レーズン        大2 ⑥と酢と蜂蜜につけたのがあったので利用

 

       180度の予熱、180度で30分

 そのままでもいいけれど

  クリームチーズ、砂糖、レモン汁混ぜて上から、と出てました。

  あとは好みで工夫次第です。

 

   私は この分量の 何倍もにして、一度にたくさん焼きます。

 焼く時は、いい香りがして、癒されます。

 早速

 近所の 一人暮らしの 、おばあさん達に届けました。

 明日は 🥕を  作った若者達に、食べてもらおうと思います。

 誰かに喜んでもらえるのは、嬉しいことです。

 

 ちょっと、落ち込みから、立ち直れました。

 

 それにしても、いつの世も、世界中、色々問題もあり

  「生きていくのは、大変なこと」ですね。

 こうして、穏やかな老後を  迎えられていることに感謝ですし

 平和な世の中を  願わずにはいられません。

 

 今日は クリスマスイヴ🎄🎅🤶🧑‍🎄ですね

  メリークリスマス🎁🎄🎄