先日、一人暮らしのお隣さんを  、夕食におよびした時、

「鯛めし」を、お出ししました。

 

軽井沢のスーパー「ツルヤ」で

「新鮮」で、「立派な、」「一匹分の鯛の頭と中骨」が、「200円」で入手できるのです。

お金持ちの別荘族の「鯛のお刺身」の需要が多い「このスーパー」ならではですね。

 

 

頭に、塩を振りかけて、焼いて

酒、醤油、味醂など入れたのお米に、そっと載せて、炊くだけで

「ダシの効いた鯛めし」が。

以前は、鱗を  取ってからと、手をかけていましたが

今は、そのまま、使うので、簡単。

炊き上がったら、「この頭の部分が、美味しいですよね」

などと、おしゃべりしながら、鱗が入らないよう

身の部分をとりわけ、ご飯に

載せました。

 

骨の部分は「潮汁」に。

 

この鯛のあらで、「カブト煮」も、作ります。

夫の、お気に入りです。

 

この軽井沢ならではの、「美味しく」て「超安い」料理

ツルヤに行くと、これを買って、冷凍しておき、重宝しています。

 

瀬戸内海育ちなので、魚の一番美味しい部分は、このアラの部分だと

思っています。