近況

主人は   1カ月ほど前から   膝に 力が入らなくなり   意識も  ぼんやりと して  具合がおかしくなった

ので   北軽井沢へ  戻る日に   東京の  病院に 連れて行き  水頭症の   シャント調整を

していただきました。

今は  歩行補助器を 利用して自立歩行が かなり  出来るようになり   入浴も  介助なしでも

大丈夫になりました。

水頭症って  色々の  症状に  影響するのですね。  

シャントという  医学の 恩恵を 受けられる  今を  つくずく  有り難く思います。

 

相変わらず  色々と 問題は  ありますが  食欲もあり  

又   頭も  冴えてきたように思います。

 

 

今年は 軽井沢とは方向の違う 隣町の 上田市が 今の  私達の生活に  必要な全てが

揃った町であることを発見。

上田市の  市街地は

     交通量の   とても少ない緑豊かな  長野街道を   一時間  のドライブで

    行ける  山に  囲まれた   こじんまりした  盆地にあり

    そこには   私達の 行きつけの店

 

     回転寿司の  スシロー

      餃子の  王将

       大きな  ショツピングセンター

  

   

      100円ショツプ

       ビデオレンタルの ツタヤ 

 

    と  なんでも 揃っています。

 

  このところ  週に  1  、2 回  通っています。

 

  このドライブは   一石五鳥  です。

 ただ  ドライブするだけでなく

  案件が  色々  かたずくので気分が  とても  楽になりました。

 

 

 

庭の方は  寒さに強い 宿根草を  手当たり次第  植えていますが  それが  増えてくれるまで

には  2、3年は   かかるでしょう。年寄りの私には気の長い  話です。

 

林檎は 朝に夕に  老眼鏡をかけて   虫退治  しているのですが    何個  無事に 実が

育つか   心許ない  状況です

 

f:id:kitakarukaigo:20190620032846j:image7f:id:kitakarukaigo:20190620033707j:image

駐車場からテラスまで  車椅子に楽なように  去年  コンクリの  道にしました。

道沿いに  ラベンダーの小さな苗を沢山  植えたので  大きく茂るのが 楽しみです。

 

先日は 早朝  家の前の  道路に  大きなイノシシを  。  カーテンを  開けた途端

目が合いました。庭を   掘り起こした  犯人が   判明。

アライグマも  リスも見かけます。

鹿の  被害も 聞きます。

 

毎日  カレンダーは  空白。  のんびり過ごしています。