北軽井沢に

大学生の 男の孫の 運転で昨日、東京の 病院や、銀行、

軽井沢では

スーパーに立ち寄り、数日分の 買い物をし

夕方、やっとたどりつきました。

今年は、我孫子大好き、一人暮らしに憧れているこの孫が

私達の 留守の間、出たり入ったりしてくれることになったので

家を  閉めないで済んだ分、少し楽だったとはいえ

クタクタに、疲れました‼️

相変わらずの、車の中は満杯。まるで乞食の移動です。

今年こそは、スマートにと、いつも思うのですが、、

又、落ち着くまでにも、一週間かかりそうです。

 

高速の移動は、危険なので、10月まで居続ける予定です。

 

今年は

コロナワクチンの問題があるので、どう対処すればいいのか

悩むところです。

 

今までは、郵便物は、転送依頼で問題なかったのですが

ワクチンの問題で

こちらの住所に、変更すると、

健康保険証もこちらの群馬県から再発行

印鑑証明も、登録し直し、などなど

面倒なことが起きるので、結局、住民票移動はしないできました。

それに、この妻恋村の ような田舎に

いつ、ワクチンが、到着することやら?

 

 

とりあえず、2週間は、友人たちとの接触を  避けて

人のいない、自然の中で、過ごすことにします。

 

この週末は、こちらも暖かいのですが

思ったより、春の訪れが遅いようです。

浅間山に、残雪も見られます。

f:id:kitakarukaigo:20210508171303j:image

庭の山桜

f:id:kitakarukaigo:20210508171512j:image

林檎の木

昨年、病気にかかっていたので心配していましたが

生きていました。

 


f:id:kitakarukaigo:20210508171452j:image

ジューンベリーの花が満開
f:id:kitakarukaigo:20210508171505j:image

庭の雑木林は、ほんの少しの 芽吹き
f:id:kitakarukaigo:20210508171433j:image

畑は、枯葉で覆われているので

まず、これを取り除かなくては、

 

 


f:id:kitakarukaigo:20210508171446j:image

友人から沢山貰った百合の 球根も

生き残りは、少しのようで残念


f:id:kitakarukaigo:20210508171439j:image

農家の キャベツ畑は、植え付けが、始まっています。
今年も海外からの助けが来ないのでしょう。

キャベツは、重いだけに、収穫時は大変だと思います。

 

水がとても冷たく、美味しいのは、1100メートルの高地ならでは。

朝夕は、暖房を  入れています。

 

初日から、主人の

「ドライブに行かない?」

の、連発で、くたびれ果てている身には

参ります。

 

早く、あれこれと片付けて

落ち着いた生活を  したいものです。