標高1100mのこちらでは

今日は、下界は、夏日のようですね。

こちらでも、気温は上がりました。

朝、10時で、20度、湿度30%

3時半、27度、湿度20%

南北のドアを  、開け放して、爽やか風を  楽しみました。

気温は、高くても、湿度が、低いので、快適なのですね。

春蝉が、鳴いています。

 

日中は、庭仕事も、散歩も休みですので

お昼寝の後は

 

f:id:kitakarukaigo:20220529221549j:image

今日は、このDVDをかけて、日本の風景を楽しみながら

歌詞を味わいつつ、一緒に歌いました。

久しぶりに歌ったので、声がかれています。

耳の遠い夫との、会話とは、また違うようです。

このところ、むせることが多いので

誤嚥予防に、役立つのではと、期待しています。

昨日は、これの、1枚目。今日は2枚目です。

「美しい日本の歌」

今の若い人は、知らない曲が、ほとんどなのでしょう。

勿体ないことと、婆さんの、私は、思います。

夫は、歌いはしませんが、映像を  楽しんでいました。

 

夜は、私は、別荘地の中にあるホテルの温泉に。

我が家のお風呂の排水が、うまく行かないので、近所に温泉があって

助かっています。

 

今は、このホテルも、賑わいを  取り戻しています。

コロナの頃は、大きなホテルの沢山ある窓に、明かりが、ちらほらで

私たちも随分心配しましたが。

ゴーツートラベルの効果もあるらしいです。

 

因みに、ホテル周りに植えられている、

色とりどりのパンジー

今年は、綺麗なうちは、植え替えないことにしたそうで

ホッとしました。

 

私が来た時点で

オモチャの王国、周辺は、すでに、全て抜かれていました。

夏に向けて、サルビヤに植え替えるのですが

なんだか胸が痛みます。