紫陽花のこと

この何年も、この季節は、留守にして、見られなかった紫陽花が

今年は、楽しめています。

紫陽花は、本当に、街を  明るく、華やかにしてくれますよね。

北軽井沢の庭にも、何本も植えていますが、寒さのためか

アナベル以外は、花が咲きません。

これは、我孫子の我が家の庭の紫陽花ですが

花後のすぐの剪定ができなくて

昨秋、季節外れの強剪定をしたので、

f:id:kitakarukaigo:20230601103724j:image
f:id:kitakarukaigo:20230601103732j:image
f:id:kitakarukaigo:20230601103728j:image
f:id:kitakarukaigo:20230601103701j:image

僅かしか咲いていません。

 

ところで、この数ヶ月前、友人と2人で

市に、このような提案をしました。

f:id:kitakarukaigo:20230601103932j:image

スルーされたくないので、事前に、実行可能な思いつく限りのことを

調べて、書いたので、23ページに及ぶ、「唐突」「一方的な」提案になったのですが

市から、丁寧な回答を貰いました。

f:id:kitakarukaigo:20230601104006j:image

その後も、市の職員とも、話し合って、このように

一度は、ボランティア団体を 

立ち上げたのですが、市を  巻き込んでの活動は、簡単ではなく

又、ボランティアを  募集して、すすめていくには

私達の年齢では、荷が重すぎるということになり、

止めることにしました。

 

2人だけで実行できることを、と、考えていた矢先

先日、私の地区の自治会の役員の方と話す機会があり

その方が、とても興味を  、示してくださったので

今後のことは、全て、彼に託すことにしました。

とりあえずは

手賀沼の遊歩道の土手に、いずれ1300本ほどの、紫陽花が

咲くようになることを  、期待しています。

 

私達が、考えていたとは、また違った活動形態に、なるとは

思いますが、

 

今回の提案を  するに際して

あちこちの障害者施設を  たずねて、それぞれの施設の様子も知ることができたし

市の若い職員が、前向きに、意欲的に働いてくれていることも、わかりました。

このところの私達の働きかけが、全くの無駄ではなかったことと、話し合って

一応、2人での活動を  幕にしました。

それにしても

「もう、20年若かったらね!」

と、2人で、話したことでした。