ピアノ

        勿体ない精神で始めたピアノが、今の私の一番の楽しみになっています。

        数年前、 娘が弾かなくなった ピアノを、思い立って 調律  。

        毎日  、1時間       

        気ままに弾いています。

        まず、弾いてみたかった曲が、子供の頃、姉に連れられて観た、

            キムノバック主演の「愛情物語」で流れていた、

   「 ショパンノクターン2番」

 

       娘が残していった楽譜があったので、自己流ながら練習して、

  今では、それなりに弾けるようになりました。

       他にも、気に入った心地よい曲を  5〜6曲、毎日楽しんでいます。

 

       これも、

  1、努力嫌いだった子供の頃、無理矢理に習わされた時期が、あった。

        2、 あれほどいい先生に恵まれて、ピアノが上手が取り柄の娘だったのに、

    全然弾かなくなって、

    残念に思っていたそのピアノが我が家に残されていた。

 

  その、二つの条件が揃わなければ、ありえなかった老後の今の楽しみです。

   大部分の友人が、邪魔だから、タダで、処分した 

   と、言っていますが

  「 勿体ないがりや」が、役立ちました。」

 

  何が、幸いするか、分からないものです。