45年振りに 五月人形を 飾りました。

       f:id:kitakarukaigo:20200413113626j:image屋根裏に  仕舞いっぱなしになっていたものです。

                                           51年前   実家の  母が    末っ子の   私の  はじめての  子供  なので

                                           何か   思い入れが  あったようで

 

                                            狭い家だったので    兜  だけとも  思ったのですが

                                             こんな一式に  なりました。

                                             これで十分という   私に 

                                             もっと   いいものを      買ってやりたかったけどと

                                                残念がっていたこと  を    思い出しました。

                                       

                                           その母も    息子が生まれて    9ヶ月後には   胃がんで     63才で亡くなりました。

    

                                   

                                           娘の   お雛様は   気合いを入れて    段飾りの一部   お内裏様だけでも  と

                                             地球の   裏側までも    持ち歩いたのですが

                                          転勤や   引っ越しも    多くて       息子の   五月人形のことは   とんと   忘れていました。

   

                                          この度の   屋根裏  整理で  今年の   こどもの日に間に合う と  気ずき

                                           出してみました。

                                           ゆったりと  時間のある老後 の今    色々    思い出しながら

                                            楽しんで  飾ることが出来ました。

                                            亡き母も   喜んでいてくれていると思います。

                                            

                                            その息子も    なんとか  無事に   ここまで   元気に  過ごせて来たこと感謝です。

                                            来年は   コロナも  治って   肝心の息子も  見ることができるでしょう。

                                             キット  あることさえ  知らない  と   思います。

   

                                           出来るだけ   毎年  出したいので     危険な  屋根裏ではなく

                                          出しやすい  一  階の   納戸に   しまうことにしました。

                                            あと   何回  飾れる  でしょう?