マイナンバーカード

今日、手続きしてきました。

インターネットで、できるようですが

私には無理なので、市役所まで行きました。

スタッフが、とても、親切に、手続きしてくれました。

 

必要なもの

 1、マイナンバーカード(私たちはすでに、持っているので)

     2、健康保険証

 3、年金が振り込まれている通帳又はカード

   年金に関係するのではなく、国から何か

   振り込みの必要があった時用だそうです。

   

 4、もらえるポイントを  振り込んでもらいたいところ

   私達の場合は、近くにイトーヨーカドーがあるので

   ナナコカードにしました。

   夫と私の別々の2枚必要です。

   対象は住む地域に寄ります。スマホを  自在に利用できている場合は

   そこにという選択もあるようです。

 5、登録する暗証番号

 

これだけ用意して、役所に行くと、一人2万円分もらえます。

 私達はすでに、マイナンバーカード申請時に5000円分貰っていたので

 残り15000円分、イトーヨーカドーで、買い物できるそうです。

 二人で、3万円ですので、大きいですね。

 

帰ったら、庭仕事を  していた隣の一人暮らしのおばあさんに

早速、お教えして喜ばれました。

 

全国民に徹底するのは、大変だと思います。

このキャンペーンは、いつまで続くのか分かりませんが

庶民の私たちとしては、このキャンペーンは無視できないと言うところです。

 

この制度については賛否両論、秘密保持を気にする人もいますが

我々は、秘密にすることも何もないので、欲にかられて、、というところでしょうか?