読書ノート

20年以上も前から、書いているノートです。

今年も

ここ数日、読み返しています。

f:id:kitakarukaigo:20220411163127j:image


f:id:kitakarukaigo:20220411163155j:image

読んだ本や、観た映画の名前も書き留めています。

 

読書の時や、新聞や、雑誌の中でも

読み流してしまうのが、惜しいと、思う箇所や

心に、留めておきたい文があると

付箋を  、つけて置いて、後で、書き写します。

新聞の切り抜きなども、貼ります。

そんなノートが、20冊になりました。

 

特に、心が、疲れ気味の時、このノートを  読むと

とても、落ち着き、優しい気持ちになれます。

 

一年に、2回ほど、読み返しています。

 

100円ショップで求めたノートに、集めて置いた、気に入った花や懐かしい風景

の写真など貼って、

手にするだけで、嬉しくなるようなノートにしています。