この本、「死ぬんじゃね〜ぞ」中川翔子著

f:id:kitakarukaigo:20210611101408j:image

昨夜、一気に読みました。

この著者は、今、35歳

タレント、声優、漫画などで、活躍している人です。

 

その彼女の、昔、いじめにあった体験を  もとに

そして、ラインや、SNSなどが、日常になった現在の

いじめの、実態も、取材して、書かれています。

 

本を  読むのが、億劫だと思われる子供には

本の中に

彼女自らが、描いた漫画も、組み込まれていて

これを、読めば、今、苦しんでいる子供達に

伝えたいことが、わかります。

 

昔も、いじめはあったのでしょうが

インターネットの 今の時代、

より陰湿になっているのですね。

 

又、「自分がいじめられていることは親には、知られたくない」

というのが、殆どの子供の心情。

 

この本は

追い詰められた子供を 、自殺から、思いとどませる

一助になるのではと思いましたね。