美しい日本の歌

 

こちら、21度くらいです。

下界も今日は涼しいとのこと、やっと、一息ですね。

 

今日は、一時間かけて、上田市のスシローやスーパー

気になっていた美容院にも、行ってきました。

 

4時間ほどかかったし、スーパーの中を歩かせたので

今日の、リハビリ散歩は、なしにしました。

でも、一休みすると、もう、「ドライブ行かない?」が始まります。

 

今日は、この

f:id:kitakarukaigo:20230801174508j:image

f:id:kitakarukaigo:20230801174603j:image

昨日に続き、今日は、DVD、2巻目を  映像も興味深いので、かけてみました。

夫のためにと思ったのですが

最初の2〜3曲で、興味を無くして、ベッドへ、

 

本当に、ドライブ以外、他、何にもに、感心を  示さないことには

がっかりさせられます。

ちなみに

読書は、トライしてはいますが、拡大鏡片手では、長くは続かないようです。

ひと頃、はづきメガネも、用意しましたが、使う気が起こりませんでしたね。

 

私が、映像に合わせて、一人で、歌って、楽しみました。

このDVD、何年か前、夫のために、ユーキャンで、購入したものです。

4万円と私にしては、高い買い物でしたので、無駄にしないよう、

私の発声練習にもなると割り切って活用しようと思います。

それにしても、この「美しい日本の歌」とあるように、一番しか知らなかった

歌にも、2番、3番と、美しい詩があることを、日本の美しい自然の映像とともに

知ることができて、楽しめます。

8巻あるので、暇な日は、これで、楽しもうと、思います。

こんなに、美しい日本の歌も、教科書から姿を消したし、忘れられていくのでしょうね。

もったいないことです。