友人夫妻が一週間滞在してくれました。

夫の同期入社の60年来の付き合い

海外、国内、一緒に、何度も、長い自由旅を した間柄なので

気も使うことなく、楽しく過ごすことができました。

 

長いときは、ニュウジーランドを  北から南まで、一台の車で

行き当たりばったりの40日あまりの旅をしたこともありました。

 

毎年、いらしているけれど、いつも、2、3泊で、忙しすぎるので

今年は

「一か月くらいどう?」と声をかけたのですが

「穏やかな毎日を過ごされているご夫妻なのに、ママが、毎日怒鳴っている

環境は、お気の毒では?」との娘の意見もあり、

また、隣の人が植木の水やりをしてくれているので、これ以上は

留守にできないとのことで、今年は、6泊7日でした。

 

彼の顔を見ると

「お前との付き合いも、60年か?」

「お前の髪も白くなったね〜」

と呆けた夫の毎日のくり返される会話にも、気長に付き合ってくれて

何かと、手助けもしてくれ、車にも乗せてもらってドライブもでき

私も、楽させてもらいました。

 

たくさんお土産もいただいたのですが

遠慮しないで滞在してもらうため、旅行した時と同じ

両家で、共同の財布を作り、4人で、買い物に行き、食べたいものを  

相談して、台所は、奥様と二人で立ったので、楽でした。

 

散歩に付き合ってくれた後は

温泉好きのお二人は、毎日、近場の二箇所の温泉に行き

のんびり楽しんでいました。