サービス付き別宅

        いつ昨日  80歳と    75歳の   私達母親と   共に50歳近い娘

         2組の  母娘で  食事しました。

        いまで言う   ママ友関係      です。   

      

          私の声は   とても  大きくて  元気に聞こえるよう なので  、、、

                気をつけなければ   と   思っているのですが      ついつい 空元気で

           

 

           気持ちが弱っている時 元気な声の   電話が  あると

            嬉しくないだろうな     と     このところ  お母様への    こちらからの

           電話を   控えて   いました。

     

 

           と  言うのは

 

            お母様は  病気で   目が   だんだん   見えなくなっていて  いまでは

             ほとんど   見えない状態   と  かねてから   本人から聞いていたからです。

 

             お互いに   自由がきかなくなつているので

                 寂しいけれど  もう   お逢いする機会は  ないだろうと     思っていました。

          

              そんな時    お嬢様から   4人で会いませんかとの提案。

               

               嬉しくて   2時間かけて   田園調布駅前の  レストランまで   出かけて行きました。    

 

           花嫁姿を  みて以来   20年振りに会うお嬢様は    素敵なミセスに。

                  良き  妻  母親  の 生活振りの  楽しい話で も  盛り上がりました。

            そして

            お母様は最近   自宅から すぐ  近所にある施設に   入居   。

            でも  日中は   ほとんど家に帰る   という   生活 を   して  いらっしゃるとのこと。

           

         

 

           後で  お嬢様が   こっそり   娘に  打ち明けた  ところによると   85歳の  ご主人一人での

           世話が   無理に  なつたこと

 

            特に   夜の   トイレ問題   。ボケも  始まっているので  粗相が  多くなっているのでしょう。

           又   ご主人の  気晴らしの  仲間との  夜の  飲み会に  出かけにくい     と    いうこともありで

 

            入居を  決めたそうです。

 

            本人は   老人ホーム  とか   施設   とかに  自分が入居した事に

           抵抗が  あるようなので

 

             サービス付き  別宅        ね   と   提案   。

         

            その呼び方を   本人も   気に入り      別宅に  いつたり来たりの生活振りに

             話が  弾みました。 

 

             お嬢様が   車で   20分 の所に   住んでいて   週4日ほどは  お昼ご飯を  自宅に

              持つて  来てくれる   理想的な   環境。

 

             誰にでもは   当てはまりませんが     こんな  施設の  利用方法もある のかと

              チョツト   目から  うろこ   でした。