スパルタ式とは いつても

   このやり方は     ケイス バイ  ケイスですよね。

    私達夫婦のように

        50年以上の 付き合いで   キレやすい 私に  慣れつこに  なつていること や

        さっき 怒られた事も  忘れてしまう       馬耳東風   糠に釘   状態の   少々

            ボケ気味  の   主人ゆえ     あまり  本人は   ストレスに  なる事なく  過ごしている

             のだと  思います。

 

        知人の実家の  お父様が   50台の年齢で    脳梗塞で 倒れ    

            意識は   はっきり  しているものの      

               寝たっきり で     胃ろう を  しながら    16年     

              お母様が   一人で    介護   していらっしゃる話を  聞きました。

 

              

                気立ての良い   お嬢さんからも   優しい  お母様の   介護ぶりが   想像できます。

          

                元気な時  良くしてもらつたからと  いつも 優しく  面倒 みているのだけど

                滅多に   ないことだけど

                それでも   たまに    

                 どうして  こんなことができないの?     などと

                 怒ることがあると       パパが      とっても    悲しい   顔を    するの      と

 

           本当に    介護する方も    それ以上に   される立場の  お父様も  どんなに

            お辛いかと     胸が     痛くなりました。

           今までの  16年    

          これから 先も見えませんものね。

 

       私の   介護なんて   問題になりませんね。

 

        でも   状態によつては   スパルタ式は   おススメですよ。

           80歳の   友人は    一時   這っていなければ動けない状態だつたのに

           お嬢様の スパルタ式で    元気な時と変わらない 生活を   頑張って  

           こなしたら   すっかり   元気に  。

           今では    エアロビに   通って   良い汗 かいています。早い   動きに

           ついていくように    頭も   働かせるので    呆けても    いません   って

            メールを頂きました。 

             素敵な方でしょ?         とても   真似は   できませんが