今、長崎港、乗客は

6泊中、2泊過ぎました。

昨日は一日中、航海で、

夕食時は、フォーマルでした。

乗客は、8〜9割がた、日本人、中国人など東洋系

昨夜は、それぞれのお国柄を  表す衣装など着て

おしゃれをしていました。




 

熟年夫婦、家族連れ、中年の女性グループも多いですね。

窓のない内側の部屋は、とても安いので、思ったより、参加しやすいと思います。

食事は同じだし、施設も、同じに楽しめるので、とても、割安です。

豪華客船といえども、日本船とは違い、外国船は、今は、庶民が利用できる旅だと思います。

 

 

スタッフは、色々の国の人が、働いています。

どの人たちも、明るくて親切

片言の日本語で、できる限りの対応をしてくれました。

 

 

今日は、曇り、小雨、

船から、歩いて、長崎観光できるのですが、もう知っているので

船内探検中です。

広いので、どこに、何が、を、把握するのに一苦労です。

f:id:kitakarukaigo:20230701145604j:image

f:id:kitakarukaigo:20230701145621j:image

長崎港からの、風景です。

山の上まで、家が続いています。

どんな生活なのか?何かと不便ではないかしら?と思いつつ、眺めています。