北軽井沢便り

この辺りも朝夕は少し寒いくらいです。

今朝、10時の外の気温は15度でした。

最近の薔薇

f:id:kitakarukaigo:20200920181336j:image
f:id:kitakarukaigo:20200921125941j:image

f:id:kitakarukaigo:20200920181554j:image

野鳥

朝、向日葵の種を  置いてやると、6、7羽が、入れ替わり立ち代り

50センチくらいの近さに、気安く食べに来ます。

f:id:kitakarukaigo:20200920173538j:image

キビタキヤマガラ


f:id:kitakarukaigo:20200920173529j:image

シジュウガラ


名前が、判明した木に、忘れないように、名札を  つけました。
f:id:kitakarukaigo:20200920180324j:image

 

f:id:kitakarukaigo:20200920173806j:image

先日、蓼科の別荘に滞在中の、嫁のお父様が、車で、2時間あまりかけて、来てくださいました。

そして、別荘生活のコツを  色々と、教えてくださいました。

向日葵の種は小粒を  置くと、小鳥が来ることを  教わり、早速、置きましたら

翌朝には、何羽もきています。

今までは、知らなくて、普通サイズの向日葵の種を  置いて、うまくいきませんでした。

毎朝の私達の楽しみになっています。

 

名前不明の植物の名前を  、アプリで調べてくださり

長年、なんだろう。?と思っていた疑問が、解決しました。

植物に、スマホを かざすと、その名前が、瞬時に、解るのですね。

そんなことができるなんて!

世の中の、進み具合は、私の想像を  超えています。

 

主人と同じ年のお父様は、昨年、奥様を亡くされたばかりで

心配していましたが、お元気で頑張っていらっしゃるご様子で、安心しました。

別荘では、ガーデニングにお忙しい毎日とのことで

植物にも詳しくて、庭を  見ながら、植物好き同士、話しが、弾みました。

 

f:id:kitakarukaigo:20200920180711j:image
f:id:kitakarukaigo:20200920180716j:image
f:id:kitakarukaigo:20200920180724j:image

散歩する道にある別荘の広い庭に栃の木が何本も植えられて

います。たわわに実る栃の実、はじめてみました。

食べられるようにするには

とても、手数がかかると聞いたことがありますが、

栃餅って、美味しいですよね。

f:id:kitakarukaigo:20200920181012j:image

満開のコスモス畑
f:id:kitakarukaigo:20200920180951j:image

黄コスモス
f:id:kitakarukaigo:20200920181020j:image

野菊
f:id:kitakarukaigo:20200920181005j:image

ピンピンのサラダ用キャベツを  みっけました。

トマトが美味しい直売所では、キャベツは、これ程、美味しそうなのは

見かけませんでした。

それぞれ、得意分野が、あるみたいですね。
f:id:kitakarukaigo:20200920180958j:image

このきゅうりは、カンバラきゅうりと言って、この地だけのもの

茄子も、コロコロ、煮茄子に

 

キャンプ場

f:id:kitakarukaigo:20200920181253j:image
f:id:kitakarukaigo:20200920181100j:image
f:id:kitakarukaigo:20200920181246j:image
f:id:kitakarukaigo:20200920181054j:image

この、4連休は、大賑わい‼️

天気は、なんとか、良さそうで、一安心。

 

熊出没

7月頃、友人が、北軽井沢近くの国道を  、車で走っていたら、

熊がぶつかってきて、バンカーが、曲がったと、嘘のような話を  聞いていましたが

 

昨日、近所の友人が、別荘の外の村道を  歩いていたら

草むらから、熊が出てきて、びっくり‼️

所々に、熊出没注意!という看板が出ているけど、本当なんだ!と

無事でよかった!と

話したことでした。

やっぱり、鈴が必要かもしれません。

 

紅葉

桜の葉っぱが、一番に紅葉しています。

f:id:kitakarukaigo:20200921103306j:image
f:id:kitakarukaigo:20200921103319j:image

 

別荘の敷地の中、遊園地やホテルがあるので

四季折々の花が、植えられています。

f:id:kitakarukaigo:20200921113657j:image
f:id:kitakarukaigo:20200921103811j:image
f:id:kitakarukaigo:20200921103856j:image

 

キャベツ畑の中を  通る道を  登ってくると素晴らしい眺望の場所があります。

ススキの向こうに山々が[

uploading:B92C2B93-AB78-4EBB-886A-0473A3B8FD1A/L0/001]
f:id:kitakarukaigo:20200921120450j:image
f:id:kitakarukaigo:20200921125539j:image