整理を しています。

    この家には   田舎のこととて   屋根裏や  階段下に  広い  物置場が  あります。

      そのため  もう  何年も   しまい込んだ  ものが  山ほど。

 

        私も  もう 76   歳     整理を    するのは  今しかない  と  今年は  頑張っています。

          私の場合は  断捨離  ではなく    荷物が   家の中で   移動している  だけの  

           感じなのですが

           

           写真            茶箱3個   に   どうでもいい  写真が   輪ゴムで    束に。      これには     茶箱の   外に       即    処分と   書きました。

                           

                              これは  とにかく    大きくて  重いカメラの

                                 がシャン   という   シャッター音だけが   魅力と  言って憚らない   主人が

                                 手当たりしだい撮って   また   それを   全部   焼いたのですから    半端ではない

                                  量が   あります。

                                 子供であっても  自分が  関係ない 写真は   単なる   ゴミ 。   すぐ

                                 処分できるように  しました。

                                  でも  手軽に  見られる  場所に  置いておいて   自分たちで  見直すのは  

                                   結構    楽しいもの。一年に  一回は  見直したいと思います。

                                    過去に  生きる 老人の  毎日の   生活に  役立ちそうです。

                                  先日も    友人夫妻と     何度も   一緒に 長い    旅した   時の   沢山の   写真を     見ながら

                                   思い出話で   盛り上がり   ました。