運転免許更新のための講習会

今日は「認知機能検査」です。

 (「認知症の恐れがある」基準には達しませんでした。)

  という証明書を  受け取りホッとしました。

 

試験は

 見せられた16種類のイラストを  記憶する。

 年、月、日、曜日、時刻を正しく記憶する。

というものでした。

 

私は、イラストの記憶が、もう一つで、心配でしたが

今年から判定基準が低くなったそうで、36点以上とっていれば

大丈夫とのことでした。

今日、一緒に受けたのは20名ほどの「年寄り」でした。

みんな、緊張気味でしたが

「全員パスです」と、言われた時、安堵のどよめきが上がりました。

 

次は、一月に

 運転技能の検査があります。

 

本来なら、返納してもいい私の年齢なのですが、

車がなくては、成り立たないいまの生活です。

今しばらく、心して、運転させてもらいたいと思います。

 

やっと、車が、修理されて、帰ってきました。

 

なるべく、車は使わない。

暗くなっての運転は、しない。

友人を  乗せない。

 

こんなことを、改めて、肝にめいじています。