最近、増やした手助け

スパルタ式で何でも自力でやらせるのが、原則なのですが

髭剃りと歯磨きは手伝うようにしました。

 

髭剃りは2、3日に一度、シャワー前に、私がやります。

自分で綺麗に剃るのは無理のようです。

 

歯磨き!

歯間ブラシを  使うようにその都度注意していましたが、

これほど歯が悪くなっているとは

思っていませんでした。

介護の必要なボケ気味の人の、歯の面倒は、普通、みなさんどうしているのでしょうか?

人の口の中など、あまり丁寧に見たことなど、なかったので、はじめは、とても抵抗がありましたが

任せておくと、あまりにいい加減に済ませてしまうので、夕食後、テーブルの上に、歯磨きの一式を  

持ってきて、手伝いながら、綺麗にするようにしました。

94歳まで生きた母親に、自分は似ているから、後10年は生きるだろうと、常に云つていますので

歯は大切にしなければ。

しっかり、根っこの張っている歯なので、入れ歯は今のところ、一本もないのです。

元気な頃は、信頼の置ける歯医者さんにおまかせで、まめに通っていたのですが

今の状態になって7年。被せていた歯の根っこが大きな虫歯で、その部分は入れ歯にするしかないとのこと。

 

介護の経験のある友人たちに、どうしていたか?聞くと、年寄りの場合、総入れ歯のケースが多いのです。

その場合は

今は、ポリデントなどいいものがあるので、手間いらずですものね。

 

隣の高級老人ホームに入っている方に聞いてみたら

「一人で、歯磨きができない人のところには、朝晩、歯磨き専門の人が来てるみたい、有料でね。」

とのことでした。

高級ではないところは、どこまで、面倒見てくれるのでしょう?

色々、介護の本を  読みましたが、これについて書かれていたのを  見たことなどありません。

老人の場合は、入れ歯が、ほとんどで、あまり問題にならないのでしょうか。