やはり、老老介護は、大変です。

痴呆の症状があリ、さっきの事は、すぐ忘れる、耳も遠い、ヨタヨタの主人を相手の毎日は、時々、気が滅入ります。

その上、全ての事を  、私一人でしなければなりません。

我孫子の家を  締めて、北軽井沢に落ち着くまでも、何かと大変で、クタクタでした。

そんな私のクタクタの状況下でも、人の顔さえ見ると

「ドライブに行かない?」

と、言われるのには、もう、イライラしました。

 

しかも、午前と午後の二回、ドライブには連れて行っているのにです。

忘れているのでしょう。

このことについては、

「ドライブと散歩の今日の予定」

を  毎朝、ノートに書かせる事で、少しは改善していますが。

 

トイレの掃除は、その都度チエツクして必ず本人にやらせています。

でも、なかなか、進展がありません。

座って用を足すのですが、汚さない工夫を  忘れるようなのです。

私が掃除するのは、簡単なのですが、1日に何回もの膝をついての掃除は、膝を曲げる、立ったりしゃがんだりする

いいリハビリにもなると思い、徹底的にやらせています。

 

髭剃りを  、サボろうとする。

毎日うるさく言っているのですが、いい加減なので、どんどんむさ苦しくなっています。

明るいところに出てみると、服はシミだらけ、「汚い老人に、まっしぐら」状態

まじかで、人に接する機会が、あまりなくなると、どんどん、だらしなくなるのですね。

困ったことです。

 

散歩も、自分からはしません。

歩かないと

「ドライブに、連れて行かない!」

「寝たきりになったら、もう面倒みない!」

と、脅迫しながら、歩行補助器を  使って自力で歩かせます。

 

この夏は2000歩を  目標にしていますが、、v

ここは、夏、涼しいので、なんとか、頑張らせたいと思っています。

 

万歩計を  付けているので、励みには、なっているようです。

ちなみに、昨日は上田市に、色々雑用を  片ずけに行き、

時節柄もあり、その間、ずっと、車中で待たせていました。

夕方の散歩の時間は、雨で、散歩出来ずにいたら

歩行数は44歩、

今朝の散歩は、てきめん、いつもより、ヨタヨタしていました。

ガミガミ言いながらでも、歩かせることの大切さを、実感しています。

 

この散歩で、知り合いも増えました。みんな、何かと声をかけてくれます。

 

兎に角、

そんなこんなで、この何年かやってきましたが、このところ、なんだか、疲れてきましたので、日常生活で

私が大変と思うことは、やらない!と割り切ることにしました。

 

入浴はさせてあげたいと思わない。

先日も、洋服を  着たまま、浴槽から出る練習を  させたのですが、2時間、頑張っても出られませんでした。

なんとか、引っ張り出しましたが、裸だったらと、ゾッとしました。

それで、本人が希望しても、入浴は断念。

従来通り、お風呂に常備している「庭で使うプラスチックの大きな椅子」に座らせてシャワー。

安全ですし、ゆったりとシャワーも浴びられるので、これで十分と思うようにしました。

 

兎に角、80キロ以上ある大きな主人です。何事も、自力でやることができなくなると、自宅介護は

不可能です。

 

DVDで映画を  一緒に観ようと思わない。

北軽のテレビは小さいせいか、字幕すら、よく読めなくて、又、理解力もなくなっているので、いちいちの説明が面倒。

私一人で楽しむことにしました。

少しでも、楽しませたいし、それが刺激になればと思っていたのですが、、

 

過去のことは、よく覚えていているし、会話の中で、気の利いた返事が、返ってきて、驚かされることもあり

、楽しいこともたくさんありますが、「もう〜」と思うことも、多い介護生活です。