バリのリゾートに 行って来ました。

   バリには   15年ほど前   まだ  主人が  元気な頃  3週間ほど 滞在  して あちこちを  

      見歩きました。

       今回は

      こんな状態の   二人なので   以前の旅では  経験しなかった  高級リゾートの

       アヤナリゾートで      5日間  のんびり  過ごしてきました。

       

     

       当初  二人で 行くつもりでしたが   娘が 同行  招待して  くれる  ことに。

        なんだか  恐縮  なのですが    主人の   80歳の  祝い  と   私の  慰安という  ことなので

         全て   娘の至れり尽くせりに  甘えることになりました。

 

            15年振りの  バリは  飛行場は驚くほど  立派に  なっていましたが

         道中見る  街中の  感じでは    インフラの整備は   まだまだで    庶民の生活は   貧しそうでした。

         でも   暖かい  ところなので  それなりに  幸せな 生活が  営まれて いるのでしょうか。

          

            バリは   インドネシアの中 でも  バリ  独特の  バリヒンズー教徒が  殆どの  ようで

             それも  影響しているのでしょうか    

              バリの  人々は  どの人も  笑顔が  優しくて  とても   親切です。

 

         一方   広い広い   リゾート  ホテルの  中は   全くの   別世界    。

          ハワイでも  これほどの  ホテルは   ないのでは  と   思う  広さと  ゴウジャスさでした。

 

         f:id:kitakarukaigo:20191211220427j:image  海を   見下ろす  プール

        

        f:id:kitakarukaigo:20191212121413j:imageリゾートの中

        
       f:id:kitakarukaigo:20191211223632j:image室内に  プルメリアの花いっぱいの  浴槽が

]

       

f:id:kitakarukaigo:20191217231643j:image豪華なインテリア

 

                                         

                                       夕方から開いている崖っプチにあるロックバーに打ち寄せる波
f:id:kitakarukaigo:20191217231618j:image満月の頃でものすごい勢いでの波がバーに 座っている

                                     私達の  ところに

                                    f:id:kitakarukaigo:20191218063547j:image突き出た岩の舞台の  上では   生演奏も

     

                
f:id:kitakarukaigo:20191217231630j:imageココナツジュース
f:id:kitakarukaigo:20191217231654j:image   バリは 今は   果物の  美味しい 季節

                                        スーパーで

 

         雨期でしたが  運良く  毎日 晴れて  汗ばむものの

         吹く風が  気持ちよく  快適な  滞在でした。

       

         旅好きの私達でしたが    高級  リゾートで  5日間  などという  経験など  なかったので

          いい思い出になりました。

 

 

         でも   ヨタヨタで   呆け気味の 主人ずれは   本当に   何かと大変なことが   多くて

          今回を   最後に  旅は  終わりにする   決心  を    しました。

           

           思えば

           主人が  こんな状態に  なってからも  

               台湾   3日間

               ベトナムのダナン   3日間

               ハワイ    42日間

               クルージング  1週間

 

           よくも  懲りずに   行ったものです。

 

            いつも大変な思いを    しているのですが    暫くすると   それを   忘れるのです。

 

            今回は     又   行く  と  言ったら   止めてくれるよう   周りに頼んでいます。

                

             大変と言えば     

                 車で  30分かけて  通った   健康麻雀

                 電車に   乗って  行く  友人達との  お集まり

              全て       これも     連れて行くのは   やめにしました。

               主人は   寂しいとは   思いますが   私の    体力   気力が   つずか無くなりました。

 

              これからは               我孫子村  の  中で   楽しめること  を    見つけて   

              のんびり    過ごそうと   思います。