プロフィール

このブログについて

このブログは、私が夫の介護生活や楽しく介護をするためのアイディアを、少しでも多くの皆様に知っていただくために書いています。

 

私たちのプロフィール

要介護4から現在は要介護2

身長 181cm 体重 82.5kg

       このように大きいので、介護は人一倍大変です。

痴呆少々

歩行困難

 

私 75歳

小柄

膝を痛めてよろよろ歩行状態

 

住まい

東京近郊

夏場は北軽井沢に滞在

 

夫の病状

6年前  縁あって 涼しい北軽井沢に 廃屋同然の古い山小屋を 入手 。改装。さあ今からと 楽しみに

していた矢先 夫が倒れました。  最終的に東大病院で 3ヶ月もかかつて 原因究明して頂くも自己免疫性脳炎水頭症 という以外解らず  したがって治療法もわからないまま よれよれの主人を 自宅に 引き取りました。 その後 他の病院で水頭症の手術は済んだものの 現在も自力での歩行は困難です。

 

スパルタ式にした理由

全ての行動がリハビリになるとの考えから 優しく 手助けはしません。その様子を見ていた親しい

友人が  「 スパルタ介護で 随分良くなられている」と 共通の友人に メールしていたので  そう言われてみれば  そのとうりと     、、、 時に 鬼のような妻です。我ながら。